2009年11月アーカイブ

fukuoka09.JPG先日久しぶりに福岡へ。

職業柄ここぞとばかりに喰うわ喰うわ、朝 ホテル朝食済ませてのラーメン。

昼 福岡魚市場の小料理屋、直後にまたラーメン。

夜ご飯食べてまたラーメン。.....

え?食べ過ぎ?

いやいや職業柄いま食べとかないと、次いつ福岡に行くか分からないでしょ?

といいつつ、連れは さすがの大食いに引いてました............

でも写真の定番"一蘭ラーメン"おいしかったです。出来れば"元祖長浜ラーメン"も食べたかったけど

行列凄過ぎて断念!!次の機会に。

 

7.jpg

従来の¥3150(税込)フルコースを "選べる洋食やのフルコース"としてリニューアル致しました。

内容はオードブル、スープまでは従来どうり。そのあとがかなり魅力的!!

お魚料理、ライスorパン、お肉料理、デザートまで全て選べます。料理内容につきましては、店内の日替わり黒板メニューに常時20種類ほど。

気分に合わせて自分好みのコースに出来ます。

そこで!!

この新コースをシティプレス(今月上旬配布号)でご紹介しました。

企画特典として「シティプレスを見た」で予約すると、ドリンク1杯サービス。

10名様以上の団体様ですと、なんと幹事様1名分無料!!

今月末で受け付け終了となります。(予約日は来月でも可)

ご宴会などを考えている方はぜひこの機会にいかがですか?

限定スペシャルクリスマスディナー¥6500(税込)予約受付始まりました。

1年間の感謝の気持ちを込めた赤字必至のフルコース!

あれも!これも!いろんな食材を駆使した全10品のお料理!せっかくのクリスマス、損はさせませんよ!。

TJかごしま12月号にも写真付きで掲載されます。

カップルはもちろんご友人、ご家族連れでのご利用いかがでしょうか?

soup 002.JPG

先日常連さんのこうき君(小学生)に、有機野菜の大根を頂きました。

貰ったからには調理してお返ししなきゃコックがすたる。。。

炒めて煮込んで出来ました!!

soup 003.JPG

 

 

 

 

 

 

"有機大根のポタージュ"

大根をあめ色になるまであまーく炒めて、隠し味になんとご飯!?

実は甘みと、とろみ付けに最適なのです

こうきくーん、大根スープ飲みに来てねー

 営業日変更のお知らせ

23日(月)は臨時営業いたします

24(火)は代替休業です

TJ.jpg

今年も残すはあと1カ月少々。旅の帰りと同じで、年齢も折り返しに入ると時がたつのがほんとに早い。

ということで恒例のクリスマスディナーが近づいて来ました。

TJかごしまにおいて半額クーポン券付きのディナー(先着3組様)が掲載されています。

12月に入るとお席の確保が難しくなります。ご予約はお早めに!!

P.S.

もしも半額クーポン使ったのが彼女に知られたらどうなるのでしょう。。。

「あたしって半額の価値!?」なーんてならない様に使ってね!

nsp08-11sup2.jpg

多趣味で浪費してしまい貧乏暇なしの自分だが、最近マリンスポーツ系の知り合いがよく来店してくれる。いつもは海上で話す程度なので、陸の上だとなんか照れくさい。。。

サーファーって、海にトコトンはまったフリーターから、悠々自適の会長さんまでいるからいろんな方と知り合えてとても楽しい。

海に囲まれている街で良かったなーって鹿児島に帰ってきてしみじみ思う。

P.S.

火山灰さえなければ....

 

DSC_0004.JPG

今年の夏は、伺うことができなかった、入来町の池上さんの有機野菜たち。

ご高齢で腰も曲がったおばあちゃんだが、なんと畑には颯爽と愛車のカブで現れるとても元気な方だ。以前、うちの"どんかご"の取材の際にも仕入れ先の畑ということで撮影に協力してくださった。

DSC_0006.JPG

上の写真は夏野菜の丸オクラ、下は冬野菜の人参。

とくにこの人参。当店で人参グラッセや、付け合わせ、スープなどに使うのだが、ほんと甘い!!。

人参特有の青臭さがなく、甘みが前面に出ている。池上さん曰く、

「なんでこう、甘くなったろかい?当たり前に植えちょったげども、あたいも分からん」と。

当たり前に何かあるんだろう。。。

今年は寒が強くなる12月頃からの収穫予定。お楽しみに!

本日土曜日、アルバイトの安K氏のシフト申請ミスで1名欠員状態。。。

全て完璧な日はヒマなのに、こうゆう日に限って。。。。案の定。。。ドッカーーん。。。あたふた。。。すいませーーん。。。少々お待ちをーーー。。。

よってブログ書いている暇がありません仕事に戻ります、明日こそまともな記事を。

パスタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

0911 005.JPG

本日のまかないはパスタ "プッタネスカ"

Bオリーブやニンニクなど入った定番トマト系スパゲッティ

イタリアンレストランでは勤めたことはないがフレンチとは違いシンプルがゆえに味付けは繊細だと思う。今日のトマト系パスタに関してもその時のトマトの酸味、甘みによってビネガー、甘味など調整する。フレンチの料理の組み立て方とは違ってつくっていておもしろい。

当店のメニューにはパスタはないが、本日ご来店のCHANご夫妻など常連さんには裏メニューでお出ししている。

東京時代も一番通っていたのが、イタリアンの先駆者落合さんの銀座ラベットラだったなー。

makanai 006.JPG洋食屋で焼き飯!?と思われるかもしれないが、和、洋、中、全ておいしく作れないとコックとは言えません。和食は日本人なんで当たり前、洋食は自分のテリトリーなので言うまでもなく、まああえて中華は深くとはいいませんがある程度。

新人さんまたは中途採用の方、まかないを作らせばすぐレベルが分かります。(入店時でかいことを言っている奴にかぎって,まかないを作らされたあとにちっちゃくなっている)

食材、時間の限定のあるなかいかに価値観のあるものを出せるか。自分の頭の中の引き出しづくりのためにもみんな率先して作っています。それぐらいコックさんにとってまかないは大事なのです。

今、厨房に調理見習いが1名います。日々、焼き飯やオムライスで特訓中!

目指せ明日の巨匠!!

  tawawa 008.JPG先日定休日は、"たわわタウン"の撮影

3週分撮りで、「白菜の洋風茶碗蒸し」、「かぼちゃのびっくり簡単グラタン」、「きゅうりの洋風もろきゅう」。

もう何年も担当させてもらっているので、撮影班ともあうんの呼吸で仕事が進む。

最初のころは普通に作ることしか出来なかったが、ようやく最近見せる調理、いわゆるフードコーディネイター的な目線の調理が少し分かってきた。いかにおいしそうにみせ、又撮影班の方たちが撮りやすくスムーズに進むか、自分なりに試行錯誤している。

普段の調理とはまったく別物なので勉強になっている。

自分の年内の担当はこれで終了。

今回分は11月から12月にかけて毎週日曜KKBにて17時20分より放映されます。

洋風茶碗蒸しなど、ご家庭ではあまり作られた方は少ないはずですが、簡単でおいしいレシピです。ぜひ観てくださーい。

image.jpg

スタンドアップパドルサーフィン(名前の如くロングボードより大きいサーフボードに立ったまま漕いで波に乗る)に最近ハマっているが、先日波がなかったのでルアーを携えて出廷。フローティングタイプのルアーを泳がしながら、江口浜を小一時間クルージング。

すると、突然ものすごいアタリが!!

格闘の末あげてみると、何と大物のカンパチ!

「獲ったどーーーー。」

思わず海上で叫んでしまった。自分でたらふく食べても食べきらないので、原価でみなさんにサービスしちゃいまーす。

明日は定休日!お休みーーと思っていたら、突然撮影の依頼が入ってきた。

旬の食材をテーマにした、"KKBたわわタウン"という日曜夕方やっている番組だが、たまに料理コーナーを担当させてもらっている。

http://www.karen-ja.or.jp/program/index.html#shefu

最近お疲れ気味だったのでちょっと休みたい気もしたが、依頼があるうちが華。勉強、勉強。。。

最初の頃なんて1話分で半日かかっていたが、もう数年やっているので大分慣れた。

視聴者は主婦層なんで主婦のみなさんが作ってみたくなり、しかも簡単に出来るレシピ作りは以外に考える。

かれこれ、レシピは5?60品ぐらいにはなっただろうか、作りすぎて覚えていない。

明日は3話分、テーマはそれぞれ"白菜"、"かぼちゃ"、"きゅうり"。気が向いたらぜひ観てくださーーい!。

tvmv07-92153_pho01.jpg

07年に公開され話題を呼んだドキュメント映画、「いのちの食べ方」を観た。

鹿児島では悲しいかな、1度単発で上映されただけ。昼のみの上映だけだったから、仕事で行けなかった。

字幕も音声もほとんど無く、淡々と映し出される映像。大型機械を使った野菜の栽培、大工場での牛、豚、鶏を解体していくシーン。

ファストフードが悪いとはもちろん思わないが、たまには食することを考えてほしい。

当店でもだいの大人がトマトは嫌いとか、野菜は入れないでとか平気で言ってくる。アレルギーの方はもちろん対応するが、正直好き嫌いには付き合ってられない。

食事風景でもこの前ほんとあきれてしまったのが、4名家族で来店された方。料理が出てきて「いただきます」はもちろんなし。それぞれお父さんは新聞読みながら、お母さんはずっとメール、娘さんは文庫本、弟はDS。最後まで「ごちそうさま」もなし......

みーーんな、"ながら"食事!

何のために外食するんだろう....食べ方見てると大体、家庭環境の想像がつく。

と話はそれたが、飲食関係に従事されているかたはもちろん、食に興味をお持ちの方もぜひ観たほうがいい。

明日、僕の師匠?!が、ご来店予定。

18から数年間バーテンとして働いていた。それまでバイトで飲食関係に従事してはいたが、正確にはこのbarがスタートラインだった。そこのボスが師匠のTさん。東京のたいめいけんなど修行していくきっかけになった店だ。

rockを流すbarで店名も"the smishs" どえらいかっこいい店だった。

今は閉店してしまったが、ボスはいまや某大企業の専務。頭の回転もすごいけど、口もすごい!一生頭が上がらないだろうなー。ポキールと一緒に下剋上狙いますよ!!Tさん!

6.jpg

オープン以来ずっと1種類でやってきたホイル包み焼きハンバーグ。やっと仲間が出来ました。

しかも4種類!

中身はというと、定番だったビーフシチューに加え、イタリアン、欧風カレー、きのこクリームといろいろ選べます。

欧風カレーは以前"レシピのカテゴリ"でご紹介した商品でしたが、ずっと終売しておりました。が、!

この度リクエストが多かったため復活しました!ぜひこの機会にお試しください。

これから寒くなる季節、包み焼き煮込みハンバーグでお待ちしております!

takeout 001.JPG

当店では、お誕生日の月に洋菓子盛り合わせが貰えちゃいます!!

中身はヒ。ミ。ツ。。。しかも今月から内容がグレードアップ!!!

方法はというと、

店内の卓上のアンケート用紙に記入するだけ。すると、

お誕生月に送付される引き換え券付きDMカードでゲット!。

せっかくの記念日!みなさん、得しましょう!!

プロフィール

ブッチです。
鹿児島市荒田の洋風レストラン グリルダイナーの店長??ブッチです。

information

OPEN
定休日 月曜日
Lunch 11:30-14:00(OS)
Dinner 18:00-21:00(OS)
TEL:099-250-4109