2010年7月アーカイブ

食べ歩き

| コメント(0)

先日はいつものように、夜明け前 突撃宮崎サーフィン!

自分の読み通り、午前中は面ツルでファンサーフ!!昼ごろから強く風が吹き出したので終了。

いやあ楽しかった!!人も少なかったので4時間近く乗り続けクタクタ。。。

午後からはお楽しみランチ。

仕事柄、出先の飲食店情報はチェックして出かけるようにしており、今回は

宮崎市内の老舗釜茹でうどん店"重乃井"さんへ!↓画像

なんでも巨人の長嶋さんの行きつけだとか。。


店内に入るといきなり「並ですか?大ですか?」と訊かれた。

へえぇ、うどん一本でやってるんだー。しかも「茹でるのに太いから20分はかかるからねー」だって。。。。

素うどん単品ランチ時で20分ですよ!

店内に入るまでを考えると数十分。。。

せっかち鹿児島ではこりゃあできないなあ。

混雑してても何も動じず、

うどん1種類だからどんどん茹でてもいいのに注文が入ってから黙々と一皿ずつ。。。

老舗の余裕?!
 

うどん一本で数十年。。。うちも見習わないと。

H.P.故障中。。。

| コメント(2)

今日来られたお客様に
「お店のH.P.見れなくなってるよー」のご指摘いただき気づきました!


当分、見れません。。。。


ただ今原因調査中です。


自分は日々、管理サイトでアクセスなどを確認するぐらいで全然気付かなかった。。。

というより、2週間前ぐらいから、通常そこそこいってるアスセスカウンタが0続きだったのも気に留めなかった。。。

H.P.からリンクされるチェストブログも先週からアスセスが減っていて、これも「駄文ブログだしねー」ぐらいにしか思ってなかった。。。

日々怠慢だと、何かあっても気がつかないのですよ皆さん!!(って自分だろ。。。)

めったにしない料理教室。

今回は知り合いだったので快諾!で、行ってきました。

料理はオムハヤシやデザートなど4品。

火種が慣れないIHクッキングヒーターだったので多少の不安はありましたが、

事前の特訓により克服!!いくつになっても日々是鍛錬だなあ。

3時間の尺も余裕をもって終了でき、まあまあ合格ですかね。

また機会があればやってみたいものです

まあ主催者さんがダメ出ししてなければの話ですが!

オムライス特訓!!

| コメント(0)

明日は料理教室でメインはオムハヤシ!!

火種がIHということなので一応IHを使って試作。。。。。

昔、デパートの催事でIH使ってたので慣れたもの。

まあ確認の意味で作ってみるかー!!

卵かき混ぜ、

チキンライスのせて、

フライパンの柄を、

トン、トン、トーーン!!

ん?!えーーー?


できないじゃーーん。


こりゃあ、明日は会場に一番乗りして特訓だああ。。。。。

洋食屋の料理教室

| コメント(0)

明後日は某スペースで料理教室。

今まで依頼はあったけど、ほぼ断ってきた講師としての立場。

今回は知り合いからの依頼だったので快諾!

でも今回の講座はホントお得!

”洋食屋さんのシェフに学ぶオムライス" と題して、

本格オムハヤシ

コーンポタージュ

コールスローサラダ

パンナコッタ

これで、おいくらだと思います??


700円なりーー


原価割れしてますよー主催者さん!!

プロでも意外に綺麗に巻けないオムライス。まじで簡単にできる技を教えちゃいます!

これでおうちで作れるねーー!なんて商売あがったりだな。

講座受けて、食事して700円。 当然倍率は高かったそう。。。当選された24名の方ラッキーですね。

今回は店内での告知だけでしたが、この企画2回目もあるかもねーー!

次はいち早くブログでUPしまーーす。

ランチ新メニュー

| コメント(0)

ランチ限定新メニューです

鶏肉のコンフィ 980エン

(トマトのファルシーサラダ、ライス又はバゲット、選べるドリンク付き)


コンフィとは?

低温の脂で数時間煮込み、仕上げに皮目をバリッと焼き上げたビストロ定番のお料理です!!


脂で煮込んでいるから脂っこそう。。。。いえいえ、逆です!

脂が外にでるので逆にさっぱり、しっとり、柔らか!


これがランチで食べられるのはぜーーったいオススメです!!

煮込み鍋の都合上、数限定ですのでお早めに。

大きな夏祭りが開催されるとめっぽう暇になるダイナーです。。。。。。

毎年サマーナイトのときは、店の屋上にスタッフ交代で上がってビール片手に花火見るくらい。。。。。(それ大丈夫か??)

自分は東京満員電車生活が長かったためか、人混みが苦手になってしまったので夏祭りは行かない。

イベント的で風情もないし。。

田舎の境内なんかの夏祭りだと、

虎さんが「おいお姉ちゃん」なんて言いながらバナナ売ってそうで(いつの時代だ!)行きたくなるけど。

今日もM○C夏祭り!

夏祭りよりダイナーだよねーーという奇特なお客様?!お待ちしてまーす!!

事業仕分け協会へ!

| コメント(0)

うだるような暑さが始まっていますが、当店でも夏メニューが始まってます!(ディナー限定)

と、今話題の交通安全協会へ免許更新に行ってきました。

ゴールド免許狙っていたのに数年前、田舎道のここでやんの?みたいな細道でお暇な張り込みの方に1点のくだらない切符を

切られてしまった。。。。あと2カ月でゴールドだったのにーーーー!!

まあ5年更新の優良区分だから1時間の講習で済んだけど。

話題のベストセラー”交通教本”も配られました。。。。

たまたまかもしれないが、ニュースで言ってたより多い数7割の人は持って帰ってないよ!

配っただけでベストセラー?

相変わらず協会費は任意の部分を濁らせて言うし。。。


もちろん違反者は更新の講習をきちんとやるべきだけど、自分みたいな優良ドライバーはもうちょっとどうにかならんのかねー。

かなり自分の時間(安全センター遠いし)と税金のムダを感じましたなー。

海の日アフター

| コメント(0)

宮崎にサーフィンに行こうと思ったけど、今日の鹿児島市内は風が強かったので錦江湾でカイト。

風乗り系で爆走したり飛んだりするマリンスポーツ。

たまーに衝撃映像などでミスって岩などに叩きつけられるやつです。

今日は天気もよく桜島を眺めながらのクルージングでストレス発散できたなー。

桜島まで行っちゃおうかと思ったくらい。。。

ただ今フラフラで帰宅。ビールがぶ飲み!!プハーー最高!この瞬間のために働いているようなもんだ!

よし明日からまた頑張ろう!

海の日も営業です

| コメント(0)

ただ今、朝市、魚市場よりしこたま新鮮食材を仕入れてきましたナウ?(ツィッターとやらをやったことがないけど、ナウって誰が決めたんだナウ。。。。)

さあ今からドカーーンと仕込みます!!

ドカーーンと仕込むといえば東京修行時代を思い出します。。。。。。

ある入店間もない新人ころ、サラダ用の野菜が納品された。その数 段ボールで10箱強!!!

狭い厨房だったので縦に積み重ねたら天井に付きました!!!!!

ぜーーーんぶサラダ用ですよ! その後の修行中のハードさといったら。。。。。。。

と懐かしがって横道それました。本題です。

明後日、月曜日は祝日ですので臨時営業いたします

なお、火曜日を振り替え休日とさせていただきます


連休中は混み合うおそれがあります。

時間帯によってはお断りする場合がありますので、お電話でのご予約をおすすめいたします(250?4109まで)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

マリンスポーツをやっているので、毎日穴があくほど天気図をみています。

1枚の静止画で変わるわけないのに、暇があると何回もみている。

完全に海病にかかっている今日この頃デス。。。

いやあ今週を見る限り、朝鮮あたりの梅雨前線なくなりそうですねえ。昨日で南九州は梅雨明け?

ということは、鹿児島のサーフィンはひとまず終了かな?!

あたくし、海行きすぎて3回脱皮しております。。。。夜景に完全に同化してます。。。

梅雨が終わって飲食業的にお客さんの出足が戻ってうれしいのか?

梅雨が終わらないで、波乗りしたいのか?

趣味があってこその仕事か?仕事があってこその趣味か?

うーーん悩ましい。。。。

またまた写真は試作段階のときのものですんません。。。。。と。


今日は梅雨明けが近いのか、はたまた神風が吹いたのか週末みたいな忙しさだった。

しかしまあ、自分で言うのもなんだけど今回の新メニュー、

”ホットサルサハンバーグ”と”テキサスハンバーグ”は良く出来ました!!の2重◎。

いまのところ10打数10安打です! あ?!サッカーでいうと川島ナイスセーブのあとの大久保ナイスファールのFK俊輔ゴーー

ル!!! あ?!マージャンでいうとリーピンタン一発ドラドラドラ。。。え?!わけ分からん?もういい?。。。。。


今日はこの駄文ブログを毎日チェックしてくださっているコアな?もとい稀な常連K夫婦もテキサスハンバーグをご試食!

「星3っつですーー」と言ってたような言ってないような?


って書いていたら自分が食べたくなった!厨房もどりマーース!!

先日のハンバーグメニューに引き続き、ドリンクメニューも季節限定も含めて一新しました!

また、一部ビールやソフトドリンクなど最大100円値下げが実現できましたよーー!

写真のタロッコジュース、いわゆるイタリアン赤オレンジもお値打ち価格で仲間入りです。

なんでも1Lつくるのに3kgのオレンジをしぼっているとか。。

もちろんストレート果汁なのですっきり濃厚です!!


ぜひお値打ちドリンクメニューお試しくださーーーイ。

しつこいようですが、新メニューのことで言い忘れたことを。

メニュー内容は前回UPした通りですが、実はこのメニュー2品は賄料理から生まれました!!

うちの賄は、既存の料理チェックを兼ねたり、またはスタッフの料理の練習だったり、試作だったりと

いろんな理由も含めての食事になります。そんな中でスタッフから絶賛だった2品を掘り下げて、今日日の目を浴びることになり

ました。この後も進めているメニューがあるので近々このブログで発表しマーース。

今回のハンバーグはほんと旨いっすよ!ディナー限定ですがみなさんぜひお試しくださーーイ

上の画像は試作中のハンバーグですが、イメージとして。


ディナーのハンバーグメニューが変わりましたので取り急ぎ告知を!


HOT!!サルサハンブルグステーキ 980円

 鉄板ハンバーグにスパイシーなBBQソースを「ジュン!ジュワァァァー」とかけて

 フレッシュトマトとアボカドに別添えのHOoooT!!なサルサをつけてお召し上がりください

テキサスハンブルグステーキ 980円

 BBQソースを熱々鉄板にかけて香ばしくなったところで、

 カリカリベーコンと半熟目玉焼きと一緒にハンバーグをお召し上がりください


またハンバーグとカニクリームコロッケなどの組み合わせが自由にできる

ハンバーグコラボプレート1150円も充実しました!!


本日からのスタートです

土日のランチ情報

| コメント(0)

当店ランチは土日もやってます!!

と唐突になんですが、これよく聞かれるんです。「土日ランチやってますか?」と。

他店の洋食系レストランさんなんかは、土日は値段UPとか、ランチメニューはないという所も多いのでは?

それじゃあ、土日休みの方に申し訳ないということで、全ての営業日ランチやってます!!


基本6種類のランチセットがありますのでモチロン毎日来ても飽きませんよーー!!

詳しいメニュー内容はH.P.へ

新メニュー試作中2

| コメント(0)

一昨日のブログでUPした食材を使って、ただ今試作中!!

そんな中出来た一品 ”ホットチリサルサ ハンバーグ”

写真の盛り付けは未完成ですが、鉄板でお出しすることになりそう。


バーベキューソースを鉄板に”ジュンジュワーーー”とかけて、サルサとアボカドをからめて。。。。

これはマジ旨かった!!

辛いサルサとスパイシーなバーベキューソースが、アボカドとトマトで中和されて

自分でいうのもなんだけどいいバランスに仕上がりました。

微調整して来週からスタート出来そうです。ジトーーッとした空気が吹き飛ぶお味です!!

今日のランチ

| コメント(0)

もう週末でいまさらですが今週のランチ。。。。

1 週替わりランチ 980円
2 天然鯛のポワレ 980円
3 ミックスフライ 980円
4 和風ハンブルグステーキ 980円
5 ダイナー風ハンブルグステーキ 1100円
6 サイコロステーキ 1550円

です。他ランチコースなどいろいろあります!

特に今週は1の週替わりがおすすめ!!

ステーキ肉をふんだんに使用したハヤシライスです


正直、ランチでは赤字になるのであまりお出ししませんが、

ある常連さんがしつこく(言い方悪くてごめんなさい)ご来店の度に「ハヤシライス出来たー?」 とおっしゃってたので

ご要望に応じて再々登場でーーす!

次はいつになるか分かりませんので、ぜひ今のうちに洋食やのデミグラスソースをたっぷり使ったハヤシライス!!

お試しくださーーイ!

新メニュー試作中

| コメント(0)

ディナーメニューてこ入れのため、いろいろと試作中!

ここ数日はハンバーグのレベルアップのため、いろいろ仕入れては味見。

例えばこんなのや

こんなの

ピーマンじゃないですよ!ハラペーニョ。そう!あの辛いやつ!!

いろんな食材使って今日は2種類のハンバーグ完成。


1品目は、

レッドホットチキン。。。じゃなかったレッドホットハンバーグ!お!!いいねえ。


2品目は、

テキサスバーガー。。。じゃない、テキサスハンバーグ!いいねえ。

全部パクリじゃん。。。。

復活タンシチュー

| コメント(0)

常連さんからのリクエストで復活タンシチュー(ディナーのみ)


昔より明らかに仕入れ単価は上がっていますが、当時の値段1800円を復活期間限定で1580円でお出しします!!

原価率オーバー!?経営者失格!?。。。。

いいのです!ぜひ味わっていただきたいので、短期間サービスです。

しかも知ってる方は知ってる!! タン元(もと)だけを使用しています 下画像の丸印

普通値段が低い場合タン先(やや硬めの部分)も使います。が、今回は復活記念でタン元の柔らかい部分だけお出ししますよ!

これでもっと原価率オーバー!!。。。。。。。

皆様のご来店お待ちしてマーース。

本日アラカルト

| コメント(2)

本日アラカルトの一部です

月日貝のフライ2ケ 自家製タルタルで 580円

カマンベールフライ 480円

川辺地鶏刺しのテリーヌ 680円

天然ヒラメのカルパチョ サラダ仕立て 980円 他多数あり

週末でお席に限りがございますので、ご予約されたほうが無難です。

洋食屋のまかない

| コメント(2)

今日のまかない ”ミックスフライ”

ただのミックスじゃございません!

海老フライとタルタルソース

鯵フライ(プリプリの刺身用)

ビーフカツレツ(和牛の霜降りをレアで!)自家製とんかつソースで

のスペシャルミックス!!

当店で働くと飲食店の特権!豪華なまかないがもれなく付いてきますよ。(といっても今は募集してませんが。。。)

食べ歩き

| コメント(0)

先日は鹿児島市役所横の元斗好軒さんへ!(たしか並680円かな?)

醤油とんこつで魚介のだしも効いた中太麺で美味

昔ながらの鹿児島濃いこってりスープが苦手な自分にとって、こちらのまろやかスープは全部飲み干せるくらい。

洋食専門の自分も賄で白湯系のラーメンスープをつくるんですが、澄んだ味わいのスープとるのは難しいんですよねこれが。

店名みて?と思った方!少年ジャンプ読んでましたね!

そう、こちらのオーナー”北斗の拳”好きでこの名前にしたとか。

ラオウもびっくり!バキューーン!

プロフィール

ブッチです。
鹿児島市荒田の洋風レストラン グリルダイナーの店長??ブッチです。

information

OPEN
定休日 月曜日
Lunch 11:30-14:00(OS)
Dinner 18:00-21:00(OS)
TEL:099-250-4109