2012年4月アーカイブ

いやあ本日日曜日、自分の忙しさ予想が珍しく当たりドタバタなディナーでした。


だいぶ仕込んではいたのですが、冷蔵庫は空っぽです。

遠方からいらした常連様など、有り難うございました!!

今日は予約が多かったことから、

お断りしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。。。。。。



明日月曜日は祝日のため営業、翌火曜日を店休日とさせていただきます。

予約状況は今日と打って変って、スカスカです。。。。。。

大雨にもなるらしいし、狙い目ですよーーー。
 

オニグラ仕込むと真っ先に思い浮かぶシーン。。。。 

 ショーケンと田中絹代のレストランの食事

 観るだけで泣けてくるわ


今のドラマってちっとも面白くないし、全くもって観ない僕。。。

昔のTVって本気度が違う気がする。

記憶にしっかりと刻まれてる。
新メニューです。

オニオングラタンスープ

御存じの通り、東京だと間違いなくゼロ3つのお値段のはるスープです。

そこは鹿児島よかとこ、いいところ!!


オニオングラタンスープ 250円!!

セットのスープにもお付けします。

もちろん仕込みに手は抜いておりませぬ。。

そこは当店のポリシー、

"無添加、無化学調味料の完全自家製"。

まずはここから、玉ねぎ炒め。これ分かりにくいけど20個分です。

ognionguratan1.JPG
それが、30分からのーー。

ogniongurata2.JPG
1じかーーん!

ogniongurata3.JPG
玉ねぎ君ってこんなに甘い蜜持ってたのね!!

玉ねぎ君自身の糖分で上手く焦がしてあげながら甘ーーくなりました。

それと同時進行で、フォンドヴォライユ(地鶏のだし汁)スタート!

ogniongurata4.JPG
沸騰後、ミジョテ状態で3時間半。。。。。

地鶏だけに厨房の中の鶏の香り、鶏100羽は走り回ってる。。。。ケコーーーーーー

ogniongurata5.JPG
で、黄金色に輝くフォンドヴォライユ完成。

これに先ほどのオニオングラタン投入での味付け作業。。。。

カリカリチーズバゲット添えて出来上がり!!

ここまで手をかけて美味しくないはずがありませぬ!!!!!!



逆にここまで手がかかっているので今回分で終了かも???

(原価合ってないし。。。。。。。。。。。。。)

G.W.期間はあると思います。。。。。

売り切れ御免で。。。。。。。

ぜひこの機会に!!!


G.W.スタートです。

でも当店は繁華街でもなく、行楽地でもないG.W.の影響のない立地。

中途半端な住宅地のため。。。。。。。。。。。。。

いやいやいや誇りを持て!荒田は鹿児島住宅地価ナンバー1だ!!!

坪単価高いんだぞーー!!G.W.関係ないか。。。。

これといった観光名所もなく、

あ?!あった!!

荒田八幡宮。。。。行ったことないけど。。

あ?!あった!!

一宮神社の縄文遺跡の跡。。。あれは隣町。。。

あ!

どぶ川の荒田川。。。。

そういえばこの前、水深5cmの荒田川に

釣り糸垂らしているおじさんがいた!あれ何釣ってたんだろう。。。。。

こんな素敵な荒田にぜひ観光客の皆様お越しくださいませーー!

または混雑は嫌だという地元の方!!お勧めかもしれません。。。。

閑話休題。。。。。。。



とはいっても明日土曜日のディナーはお席少なめです。

ランチは土曜日日曜日は予約されたほうが無難かも?!

来週月曜日は祝日のため営業、翌火曜日を店休日とさせていただきます。



あと次回告知しますが再来週は都合ににより、数日お休みする予定です。
先週は金曜土曜日にお客様が集中。

そんな週末開催された、ナイスカイトの安全講習会&飲み会!

地元ローカルはもちろん、千葉からもはるばるなんと4名来鹿。

かなーーり楽しい宴となりました!

その隣の席でも若い女の子団体様の誕生日会、奥の御夫婦もお誕生日会と!

賑やかな晩で楽しさオーラ満開な店内でした。


その後日付が変わっても飲み続けたのは当然です。

あと二日酔いだったのも当然です。。。。。。。


kaki.JPG
事後報告ですが、本日で牡蠣のオーブン焼き終売しました。

ご好評頂けましたので、また来年仕入れます。


なぜ事後報告かというと、実はサイレントで最後の大量仕入れをしておりました。

で昨日今日でたたき売り?

というか最後なので、たたき無料サービスでお出ししておりました!!

一番好いて頂いてた牡蠣好き旦那様御夫婦もご来店、食べ収め。

こういうぼた餅デーもありますので、昨日今日の方はラッキーでしたね!!!

また新メニューを考えておりますので御期待下さいませーーー。


さあ今週も元気良く営業中です。

先週はなんといってもこれ!!

rfrggggfbbgf.JPG

なんだかんだいって一週間仕入れることが出来ました。

フライに、エスカベッシュ、天ぷら?!、ソテー。。などなど

裏メニューも多かったですが好評だったようです。


で、週が変わって店休日。

fuzimoto0.JPG
いつもの波乗りでリフレッシュ。

でもたーーだ遊んでいるばかりじゃあありませぬ!!

fuzimoto1.JPG
帰り道は必ず、田舎の地元の人が使っている販売所に寄るようにしています。

地元の人が使うだけに鮮度、値段どれをとっても一級品!!


fuzimoto2.JPG

この筍、朝8時ぐらいに寄ったのですが

「いま猪口さん(え?誰)が掘って来たんだよーーー」

って掘って来た人が横にいるぐらい新鮮!!!

とれたての筍って米ぬかやトウガラシなどいらないんです。

水のみ!!

後で湯がいて晩御飯にしましたが、エグミはもちろん無し。甘味のみ!!

今週もそんな食材たちでお待ちしております。
金曜日ディナーはまだ余裕があります。

土曜日ディナーは残り2席です。カウンター席も埋まっていますので予約は必須です!!

日曜日は分かりません。。。。。
今日の入荷状況です

ホタルイカのマリネ 680円

はらわたがたまらない旨みです。



かつおの炙りサラダ 680円

温サラダ仕立てです。

今日の一押し!!

rfrggggfbbgf.JPG
北海道わかさぎ昨日、今日入荷しました!

シンプルにフライで!! 680円

自家製タルタルでたまらんですよ。
先週は、常連様のおまかせコースや裏メニューなど

いろんな意味でバタバタでした。

今週はのんびりかな?

今日もいろいろおつまみなど取り揃えております!!


で、平日定番になりつつあるサービスです!

"平日夜限定1ドリンクサービス!!"

平日(火から木曜日、祝日は除く)の夜、セット又はコースご注文の方

1ドリンクサービスです!!

サービスドリンクには生ビール小グラスなどのアルコールも入ってます。

お仕事帰りの方などおすすめですよ!!

4月に入り牡蠣も終了かと思いきや、今日も入荷がありました。

多分今週いっぱいでいろんな牡蠣メニューは当分なくなりますのでお早めに!

そんな今日ディナー、牡蠣といえば!!の常連様ご夫婦がちょうどご来店。

先週で終わりとお伝えしてきただけに、とてもよろこんでいただけました!!



春メニューに変わる端境期ですが、今週登場のおつまみのなかから一品。

"かつおの炙りサラダ 680円"

まだちょっと肌寒く、タタキはちょっとーって時期です。

なのでお出しする直前に炙っています。

いわゆるホットサラダ的な!

オーダーお待ちしてます!!!!


"平日夜限定1ドリンクサービス!!"

平日(火から木曜日、祝日は除く)の夜、セット又はコースご注文の方

1ドリンクサービスです!!

サービスドリンクには生ビール小グラスなどのアルコールも入ってます。

お仕事帰りの方などおすすめですよ!!

お花見。

飲食業にとってはうれしくないシーズン。。。

金曜日夕方、ライブカメラで甲突き川河畔をチェック。

激込み!!!

案の定、激暇。。。。。。。

土曜日、バイトの子一人をお休みにして臨んだディナータイム。

激込み!!!

よくわからん。。。。。

明日日曜日どうなることか。
さすが! ケリー貫禄のラウンドアップ。
すごいな カイト投げ捨ててからのサーフィン こんなん一生出来ないな。 H田さん!ありましたよ!!
さ!昨日のことは吐き捨てて、今日から新年度。

良いお客様のことだけを考えて新年度仕込み開始!!

今日も有難いことに仕込み盛りだくさん。


カスタードプリン、本日のスープ、ラタトゥィユ、パテドカンパーニュやってからのーーー

普段のハンバーグやパネ、サラダちぎって、魚おろしてーーーー

あとなんだっけーーもういろいろ!!

今日もガンバローーーーー

プロフィール

ブッチです。
鹿児島市荒田の洋風レストラン グリルダイナーの店長??ブッチです。

information

OPEN
定休日 月曜日
Lunch 11:30-14:00(OS)
Dinner 18:00-21:00(OS)
TEL:099-250-4109