2014年3月アーカイブ


1000655_362491213889046_395340056_n.jpg3年熟成焼酎大和桜酒造、「やまとざくら ゆたか」入荷です。
販売店の谷元さんが直接納品、そのまま試飲会になりました。
芋本来の旨味を引き出すべく畑から改良された3年熟成。キリッつとしながら深いコク。ぜひロックがお勧め!僕個人の意見ではテキーラなどの熟成スピリッツをも思わせる味わいです。期間数量限定だそうです。
 -- 谷元 鉄郎さん、若松 徹幹さんと有限会社 谷元食料品店にいます。
春の限定お酒入荷しました!日頃お世話になっている長田町谷元食料品店さんから。https://www.facebook.com/tanimotosaketen
まずはオーストラリア、「サクラシラーズ」。
hthddhdhdhdfdhddhfdh.JPG
これは身内の贈答用で贈って、実際僕ばかり飲んだのですが。。。葡萄が味わえるって感じで美味しいです。シラーズ100%。シラーズの繊細さと葡萄の旨みというか香りが楽しめます。チケットも春!!ご贈答用におすすめ!!
次は本日入荷。まだオンリストさえ出来てませんが裏メニューですでにあります。というか数量確保しました!
白石酒造「春の天狗櫻無濾過」。
1979568_1471022469778038_1055125582_n.jpg前回12月でしたか、新酒無濾過も絶賛でしたが、僕個人的にそれを上回りました。無濾過ならではの芳香な味に加え、麹を少し?腐らせたという深みとコク。これは、「今でしょ!!!!!」。。。。。閑話休題。。。。。季節限定です!数量も限りがあるそうですよ。お早目に! -- 谷元 鉄郎さんと一緒です。
「いろいろ地場野菜のピクルス」仕込み。
1969146_1469258416621110_1696544035_n.jpgというかいろいろ過ぎ?!ます。ピクルスは例えば人参など生食向きでない食材も酸に漬けることで美味しく食べられるといいますが所詮食感は生は生。。。で、人参ピクルスが嫌いな方も多いはず!
というわけで人参、かぼちゃやブロッコリーなどの温野菜は素材に合わせて火を入れてます。そうすることで人参のジャリって食感もポリッってなりますよーー!
ちなみに3月は貸切などで通常営業ができない日が多々ありますのでご予約でのご来店お勧めいたします。
1977329_1469258436621108_39756141_n.jpg

「創業以来継ぎ足しデミグラスソース」仕上げ。
1175280_1468049140075371_1799180193_n.jpgさあ最終日!中身をきれいに漉して、ゆっくり煮ながら脂を丹念に取り除いていきます。うーーん今回もいい色だ!!只今厨房内は洋食屋さんらしい香りに包まれています。

「創業以来継ぎ足しのデミグラスソース」3日目。
1798696_1467105170169768_1424288766_n.jpg
まだまだ美味しそうな色してませんねー!今日は香味野菜と牛骨を入れて。牛骨をオーブンでしっかり焼き上げます。
1932462_1467105143503104_479577265_n.jpgその意味はデミグラスソースの色付けとモワール(骨髄の意)をデミに抽出するため。モワールでコクが出ます!!余談ですが美味しんぼの初期で山岡さんが骨髄カレー作ってたなーー!!!笑

「創業以来継ぎ足しのデミグラスソース」2日目。
1653967_1466883676858584_1823135541_n.jpg
仔牛の骨や香味野菜を香ばしく焼き上げ、毎日中身を入れ替えながら8〜10時間ゆっくり時間に任せて煮込んでいきます!2日目はまだ美味しそうな色じゃないですねー!^_^
1794526_1466883693525249_297302162_n.jpg

1503810_1466617206885231_126144903_n.jpg
「創業以来継ぎ足しのデミグラスソース」仕込み初日!スタートはもちろんただの浄水。ここから始まる自家製デミグラスソース。仕上がりまで数日間レポートします!^_^
今週末開催の鈴木内科クリニック様主催の「鹿児島の食と健康を考える会」でお出しする糖質オフ、フルコースに合わせて試作していた「霧島ひなもりポークのロティ」完成しましたー!^_^
1780724_1466405396906412_633826628_n.jpg
ヒレ肉をバラ肉で包み、それぞれの特徴を生かし、表面のバラをこんがり焼き上げジューシーに。また内側のヒレ肉はロゼに仕上げてしっとり柔らかくなるように仕上げました。
1932399_1466405410239744_449242495_n.jpg
当日ご参加のみなさま楽しみにしていてくださいね!また一般販売も来週からスタートです!^_^
1653249_1466222726924679_1513919889_n.jpg
昨日は年度末恒例行事のスタッフ送別会。1年から長いバイト生で5年勤め上げた子も!!(本人の名誉のために留年じゃなく院生)。今年は卒業、就活などで大幅入れ替え。
4月より新人バイト生ばっかりになりますが、何卒よろしくお願いいたします!^_^
1891284_1465672590313026_1729769266_n.jpg
尊敬するMH氏のアートワーク。
今月の店外ポスター、「バナナムーントリビュート」!^_^

プロフィール

ブッチです。
鹿児島市荒田の洋風レストラン グリルダイナーの店長??ブッチです。

information

OPEN
定休日 月曜日
Lunch 11:30-14:00(OS)
Dinner 18:00-21:00(OS)
TEL:099-250-4109